マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

DSAのメリット・デメリット

  googleが提供する検索広告(リスティング広告)の一種です。

  DSA(Dynamic Search Ads)とはサイト内のテキストやタイトルなどから関連するキーワードを自動で判別選定して広告が表示されます。


  メリットとしては、複雑化する検索クエリに自動で対応できることから省力化や思っても見なかったキーワードの発掘に役立ちます。膨大な商品を取り扱うサイトや季節性のある商品など入れ替わりの激しい商品を取り扱うサイトには最適なメニューです。


  デメリットとしては、広告タイトルが自動で生成されてしまうことから長すぎるタイトルや不自然なタイトルになってしまう可能性があるためブランドにこだわりのあるサイトには不向きです。

  また、社内のレギュレーションが厳しい企業は要注意です。きちんと除外を設定していないと購入することがNGとなっているキーワード(取引先、関連企業、競合企業)で表示してしまう場合があり。最悪の場合はタイトルに表示してしまうこともありえます。